元サザングロサー

ポケモンとか

【S6】使用構築ゲンガブカグヤ・結果報告

結果から報告すると1870ちょいまでしかいけませんでした

 

1900、2000を超えるまで絶対にスクショは撮らないと決めていたのでスクショはないですが変なプライドに拘らずちゃんと使ったポケモンの記録としておいておけば良かったと後悔してます

 

S5からずっと考えてた並びですが型に対して今まで使って使い勝手が良かったと思い込んで調整などを考え直さなかったとこが1番大きな敗因

 

並びと型自体は悪くはないが調整や立ち回りで環境や行動の一貫性などが正しく読めなかったのがダメでした

 

 

ではまずは並びとある程度の調整と反省点から

 

ゲンガー@メガ石

臆病hdSベース

シャドーボール、ヘドロ爆弾、滅びの歌、守る

 

ミラーの祟り目を耐えるメジャーなやつ

守るを持たせてるので物理じゃないzコケコに急所や麻痺痺れ以外勝てるのでSを落として耐久に振ればよかった

ゲンガーミラーで同速できるまではいいがそこで突っ張って1度も勝てなかったせいで負けた対戦しかなかった

これは運負けというよりその同速で負けた時点で勝てない勝率1/2の選出をした時点で構築の負けと割り切ってしまえばよかった

技構成に関しては道連れが警戒されず刺さっていたように感じたのでシャドボを変えても良き

 

ガブリアス@スカーフ

陽気ASd

逆鱗、地震、炎の牙、岩雪崩

 

いつものテンプレだがレボルトに受けだしたいのにめざ氷耐えないのってどうなんだって思いながらずっとレートやってた時点でバカ

アーモンドさんのDSスカガブを見て自分の愚かさを悔んだあれ絶対強いし自分のしてた立ち回りにあってる

えんきば一切撃たなかったのでここも変えるべきだったし雪崩は後続のカグヤやレヒレらへんを考えるとASならがんぷうでよかった

 

テッカグヤ@食べ残し

図太いHbsベース

エアスラッシュ、宿り木の種、守る、身代わり

 

普通の陰キャカグヤ、クッソ強かった

テテフに投げて遂行速度の点でゴリ押しで崩される場面が多かったりコケコに後投げされたり身代わり貼られたりで負けてたため絶対にヘビボンの方が強かったが個体を持ってなくて使えなかった

まあエアスラも強かったけど

特に言うことなしだがテテフをみたいならもう少しDに振ってもよかったかもしれないが大体削ってスカーフ判定次第でガブゲンで詰めてたからあんま問題なかったとも言える

 

ボルトロス@イアの実

控えめH236、B220、C4、D4、S44

10万ボルト、めざめるパワー氷、

悪巧み、身代わり

 

今は珍しい化身ボルトロス

いい調整なので布教しておくなゆたさんの耐久ボルト

ガッサのがんぷう2耐え、身代わり3回で混乱実発動してガッサ抜き調整らへんを抜ける

端数をSに回すと準速レヒレ抜きになるのでそちらでも良き

 

身代わりがナットのジャイロやカグヤのヘビボンエアスラを耐えるのでそれによる起点範囲の広さと滅ゲンカグヤと合わせての詰め性能の高さといいこの構築にはかなり合ってたと思う

 

カプレヒレ@水z

控えめCSベース

ハイドロポンプムーンフォース

瞑想、身代わり

 

バシャの膝2耐え、ガッサ抜きの瞑想レヒレ

身代わりも良かったが挑発でよかった

こいつが挑発なら落とさなかった対戦も多かったはず

弱くはなかったしある程度の勝因にはなったが敗因にもなっていたポケモン

耐久に振らなくてもワンパンされることは少ないのでこういう型はおすすめ

 

メタグロス@メガ石

陽気ASベース

アイアンヘッドバレットパンチ

冷凍パンチ、アームハンマー

 

ゲンガーを出したくないマンダ軸に出せてテテフミミッキュパルシェンに弱くないポケモンとして採用した

ほぼ出さなかったが出した時はきっちり活躍してくれたから良かった出せなかったけど

アイへで怯ませなかったがアムハンを外さなかったのでめちゃくちゃ偉い子

ギャラにはアムハンの方を読まれてメガしない立ち回りされたことあるけど誰か僕の型バレさせてんですかね?

 

 

反省

ゲンガブカグヤを軸にゲンガブカグヤから@2、裏から@1という柔軟な選出をしやすくなるように組んだつもりで、その通り選出できてたのに勝てなかったです

敗因は対戦数とプレイヤーの実力と構築完成度の足りない部分が致命的だったのだと思います

 

SM環境最後のシーズンでしたが割と楽しめたので良かったです

かなりがんばってた人も多かったでしょうし悔しい思いをされた方も多いでしょうがお疲れ様でした

満足のいく結果や目標が達成できた方はおめでとうございます

僕自身S4で2000達成できた時は裏で1人超ガッツポーズしてたので嬉しさはわかります笑

 

それではUSM環境楽しみですね、ミミッキュzは本当にやめて欲しい要素でしたが…

 

それでは!Part2へ続く…