元サザングロサー

ポケモンとか

あんま使わなかったやつの感想など

比較的ましなやつだけ

似たようなん使いたい人の参考になれば

 

 

 

その1

リザードン@メガ石Y

控えめ156-×-116-100-4-132
放射、エアスラ、めざ氷、羽休め

カバリザミラーや対炎のためのエアスラ羽休め

調整はよくあるマンダの捨て身耐えでガッサ抜き調整らへんを抜けるように少し多めのS振り

 

カバルドン@お盆

腕白252-0-252-×-4-0

地震、氷牙、毒、怠ける

リザの羽休めやゲンガーの祟り目とのシナジーを考えて毒

氷牙→吹き飛ばしもあり

毒から怠けるできる範囲を増やすためのお盆

 

カプテテフ@拘り眼鏡

控えめ188-×-148-156-4-12
サイキネ、ショック、ムンフォ、シャドボ

元はこいつのトリル展開+鋼への役割集中を考えて作り始めた構築

シャドボは気合玉でいいしシャドボあるならムンフォいらない

今気づいたけどS振り意味わからん

トリルなしでも単体で強かった

 

ミミッキュ@ミミz

意地180-156-164-×-4-4

じゃれつく、影撃ち、トリル、呪い

削りとトリル展開ができるポケモンとして

剣舞なくてもトリル呪いでテテフに繋げば基本大丈夫

 

ゲンガー@メガ石

臆病236-×-12-4-4-252

祟り目、へど爆、鬼火、道連れ

調整はよくあるやつ

こいつがしっくりこなかったから解散

元はシャドボへど爆トリル道連れのトリガー使ってた

単体は強く1:1交換性能は高いがそれならば滅びで良かった

だしません

 

テッカグヤ@食べ残し

図太い244-×-132-4-116-12

エアスラ、宿り木、毒、守る

ゲンガーを出すときのテテフ対策枠

HBカバもいるしHDに厚くしたヘビボンにしろ

個体いませんでした

ゲンガーを出さないので基本出しません

解散理由その2

 

選出は?

→カバリザ@1かテテフミミ@1の選出が特に多かった

環境にギャラドス多いけどどうするん?

→気合。無理。強いて言うならミミッキュのトリルで切り返す

 

ゲンガーカグヤの枠をどうにかしたらたぶんいい感じ

カバの技は毒じゃなくて欠伸でいい

ミミッキュのzは妖zでも足りてる

 

 

 

その2

サザンドラ@拘り眼鏡

臆病0-×-0-252-4-252

悪波、流星、大地、とんぼ

流星と大地いらない

ハイボとかありっちゃあり

ランドのS判定したかったのと最速テテフミミとか増えるんじゃないかと思ったから上をとるために最速

テテフミミに対するクッションがいるならコケコを高乱2で飛ばせる控えめのがいい

たぶん眼鏡サザン自体は今結構強い

 

メタグロス@メガ石

陽気0-252-4-×-0-252

アイへ、バレパン、れんち、アムハン

れんちないと不便過ぎるから外せないがいらない

今は思念ないと動きにくい気がする

地震はないしS削って耐久に振ってもいい

一応カミツルギ意識で最速にしてるだけ

アイへにあと投げしてきたHBポリ2にはアイへとアムハン、HCやHDならアムハンだけで飛ばせるから受け出してきたときのダメージを見て積極的に怯ませにいっても割といい確率で勝てる

ただ当たり前だが削られたらまずい場合は引き推奨

 

カバルドン@ゴツメ

腕白252-0-252-×-4-0

地震、氷牙、欠伸、怠ける

グロスマンダミミッキュに出す枠

特に言うことなし

 

ゲンガー@メガ石

調整、技ともに同上

こいつで1匹持っていってカバポリのサイクルで詰めたりレヒレキャッチしてサザン通したりした

やっぱこいつは便利さが強さって感想

 

ポリゴン2@進化の奇石

アナライズ生意気244-0-12-0-252-0

恩返し、イカサマ、放電、自己再生

受けにいくわけじゃなかったがミミッキュグロス対面殴れた方がいいと思いイカサマ

れいび撃ちたい相手には基本カバで相手していたからなくてよき

初めて両刀使ったけど恩返し撃たないしサブロム使ってたから何戦か回してて懐いてない!?ってなって萎えた

放電持ってるのにメガじゃないアイへギャラに対面から負けた

信用してないので自然と出さなくなりました

 

ジュナイパー@霊z

意地252-100-0-×-156-0

影縫い、リフブレ、呪い、羽休め

オタク潰しできて水電気地面の一貫切れて高速再生技持ちでガッサに強い神ポケ

調整はAはテテフを影縫いで確1、霊z(専用zじゃなくて)でボルト確1で役割対象がほとんど特殊なので残りをHD振り

特性は遠隔が出てもリフブレを切らない限り新緑でいいかなと思う

ここまで書いた中唯一の選出勝率100%

でも積みやzで崩しからの抜きをしてくる炎に起点にされてぶち抜かれるので基本ミミッキュでいいです(掌クルー)

 

 

サンムーン初期に言ってたジュナイパー使いたいが果たせたので満足

構築自体は弱いです