とあるサザングロサー

ポケモンとかスプラとかデレステとか

S7で使ったやつ

中身は簡単に

途中経過も若干

S8中盤まで使ってたやつ

1700まで別構築で上げたやつを無勝で180近く叩き落としたやつ()

1シーズンかけてメモとして残しつつ書いたやつだからめちゃくちゃ書いてるかも

ちょくちょく回してたけどトライアンドエラーで正しくチューニングできる自信がなくなったから公開

誰かこれでうまいことまとめてくれたらリンク貼って有名にしてください

(有名になったらなったで浅いのがバレる)

 

 

メタグロス陽気ASb

アイへ、バレパン、思念、アムハン→地震

サザンドラ@スカーフ臆病CSd

悪波、流星、大地、とんぼ

化身ボルト@混乱実控えめHBsベース

10万、めざ氷、身代わり、悪巧み

ミミッキュ@ミミz意地habベース

じゃれ、影撃ち、呪い、毒→身代わり→鬼火

カプレヒレ@水zCS→残飯図太いHBベース

ドロポン、ムンフォ、リフレク、瞑想

マンムー@珠意地AD

礫、氷柱、地震、毒→叩き

 

グロス舐めすぎたからグロス地震

サザンのとんぼは気合玉で良さそうだけどどっちでもいい、わからん

ミミッキュはじゃれ、呪い、毒、みがとかでもありだったかも

レヒレはほぼ見せポケだったからバシャや地面にクッションになれるようBに硬いやつに変えた

マンムー単体は強かったけど扱いがピーキー

先制技で縛る動きしやすかったのとこいつが受からない構築が多く対面次第で1:2交換できた

が、耐久も素早さも足りないし割り切って最速AS珠でもよかったかもしれない

 

S7では外し技を積極的に押さなきゃいけない場面が多くてそこから下振れて病んだ

耐久振り重視で受けてから殴る構築で全体的に素早さ遅いから、殴る構築なのに上から急所や追加効果引かれる運負けしてたし、そもそも僕に釣り交換上手く回すことがまずできない上で半端なサイクル回すことになってたから上振れても強いとは言えない

 

1:1交換後ボルトの起点作って通すかサザンやグロスのサイクルで通すか

ここの勝ち筋の見極めで選出が定まらないプレイヤーも弱かった

 

 

アゴギャラハッサム、カバマンダガルドらへんには技外しと急所以外ほとんど負けてないがバシャギャラ、カバリザ、グロスに多少の上振れ引いたとこで大体ボコボコにされるから弱い

 

 

 

ボルトが出せない時にミミッキュとレヒレが構築の崩されるポイントだったと思う

ただレヒレはボルトの起点を選出画面で強力に誘導していたため外せなかった

グロスが出せない時のミミッキュやテテフの処理に愚図って崩壊させられていた

ミミッキュマンムーグロスの枠を再検討したがわからなかった

というかそこ変えたら並びから解散だから意味ねえ()

カバマンダガルドコケコゲッコ@1ってのとテテフランドゲンガーって並びほぼ見なかったけどほんとに流行ってたの???

 

 

気が向いたらメタグロスについての記事書きます